リライト ~エコエコ詐欺(後編)~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

スミマセン、出張中につき、この記事も予約で書いておりますワタクシ

今日帰ってきてるんだな。あーあ明日から仕事、頑張んねばねな。

というわけでどうぞ

(初出2010年9月)


 さてペットボトルのふたを集めてワクチンを送るという、いわゆるエコキャップ運動(笑)の非効率性についての記事を書きましたが、私の住んでいる山形県で、まさかこんなことが・・・

エコキャップ8000個、ワクチン費用に ウンノハウス社員らが集める(もとは山形新聞記事でリンク切れ)

※『エコキャップ8000個、ワクチン費用に ウンノハウス社員らが集めるの検索結果はこちら

ちなみに、某巨大掲示板ではどのように扱われていたかというと・・・

おっさんがドヤ顔でペットボトルのキャップ8000個(200円相当)を銀行に持ち込む 「人とのつながりの大切を学んだ」

※ 某掲示板のまとめブログにリンクしております
8,000個集めて200円・・・はじめから社員に200円ずつ募金してもらった方が効率も金額もはるかにいいのですが。
こういったいかにもな話題を、さも美談のようにしているところに、日本で寄付や(ホントの意味での)ボランティアが根付かない現況があると思います。
大体、この記事の中の、
>>ウンノハウスでは昨年8月から設計プランナーの荒清人さん(48)=山形市山家町2丁目=が中心となり、社内に回収ボックスを設置。
とありますが、その回収ボックスというのが、これです


このBOXを販売しているNPO法人のHPには、このBOXのことが詳しく書いてありました。これを見るだけで、エコとは程遠い利権集団の匂いがぷんぷんします。
キャップを集めて頂く場合、どんな容器でも構いませんが、エコキャップ専用のスケルトンボックスを有償で購入することができます。
注文の際は下記指定の注文書をダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、指定のFAX番号にお送りください。
容 量    サイズ      価 格     フタカラー
60L  W345×D460×H785mm  6,500円/個  グリーン
45L  W336×D403×H765mm  5,800円/個  グリーン
35L  W336×D403×H625mm  5,600円/個  グリーン

上部(緑)のフタは固定されており
取り外しできません(使い捨て)

http://ecocap007.com/boxdown.html (これもリンク切れ)

リサイクルするBOXが使い捨て(笑)まさに本末転倒

ホント、無知とは恐ろしいものですね。無知と偽善が混ざり合ったエコキャップ(笑)運動に皆さんもご注意を。


ここまで

最近の回収ボックスは、再利用できるみたいです。

何がSDGSだよ。。。

結局

企業がいいことしてる感出して・・・

いいことしてる感の記事をしょぼい地方紙が書いて・・・

ネットで全国的にバカにされる

という構図です。

いやはや。。。

最近やっとキャップ回収やらなくなりましたね。せいせいします。

ワクチン届けたいなら、学校で一人100円寄付させれば圧倒的に効率よく寄付できるのになぜやらないのか。

ベルマークもそうです。一家庭200円も集めれば事足りるのに。ちまちま1点だ2点だを整理して貼って・・・バカジャネーノ

ワタクシはこれからも似非エコ、似非正義と断固として戦ってまいります。

という訳で明日から新規記事更新に戻りますので

ヨ・ロ・シ・クCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン