告知と建物についてのあれこれ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は諸事情がありワタクシ一人です

連休明け、一人はやばいですね。。。

・・・さ、様々ありこの時間にブログ更新のはこびとなりました。

で、まずはじめに。

来月10月2・3・4の三日間、ワタクシ鶴岡を離れて旅立ちます。

・・・探さないでください(おい)

うそです。ランド・バンクのアレで神戸出張です。

と、いう訳で、様々な予定がそこに来ないよう、必死で調整している次第です。

ワタクシと会いたい方は、5日以降にしてね(はぁと)

さて、今年は猛暑でございます

ました、ではなく現在進行形でまだ夏やねん。。。

で、気になるのは今年の冬・・・

・・・

今度の冬は「暖冬傾向」 10月以降も気温は全国的に高いと予想 平年に比べ寒気の影響弱く

・・・

・・・

・・・

ぼ、ぼくはしんじてうけとめたいとおもいます

今年はこんだけ暑かったんだ、雪で苦しめられたないねん。。。

さて、不動産屋なんで、中古物件を取り扱うのですが、建物建てるときに必ず必要なのが

建築確認済証と検査済証

原則これが無いと増築ができないんですわ。

で、売りに出す方の6割は無くしちゃってるんです。

無くすなんて…と思うかもしれませんが

無くした方はほぼ皆様

相続の際にどこにあるかわからなかったケースです。

なので、今からでも遅くありませんので、大事な書類がどこにあるか、家族で情報を共有しておきましょう。

売る売らない関係なく、とてもとても大事な書類ですので。

万が一無くしてしまった場合は、市役所か県庁(か支庁)で、発行したことを証明する書類を取得することができます。400円から500円かかります。

平成フタケタ築の新しい建物の場合、建築サポートセンターで再発行可能ですが、6,000円かかります

詳しくはこちらをご覧ください

建築確認検査手数料 このページの再交付の欄です。

※どうでもいいですが、いまだにhttps化してねーのかよこのページ。。。

たかが書類、されど書類です。まもなく建物解体するのならいりませんが、それまでは大事に保管&保管場所の情報共有をおわすれなきよう・・・

ないと売却をたのまれる不動産屋もこまりますからね・・・

ええ・・・

うちのようにね・・・

という訳でまた明日は休み。

や、休んでばっかっていうな!!

リライト出会いましょうCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン