またしても雑感。甲子園と姥捨て?

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

水曜木曜は地獄の様な暑さでした。

この暑さのさなか、某公的な施設では、エアコン切ってたらしいです。。。

・・・熱中症アラートでてるさなかに公共の施設がエアコン止めるって・・・

完全にあたおかです。

さて、今更ながら

甲子園の話題

慶応が優勝しましたね

慶応が優勝したことで、強制坊主(含む同調圧力)は過去の遺物となるでしょう。。。

まだこういう事を言う輩がいるのが理解できませんが・・・ 

「ヘラヘラし過ぎ」慶応高校 エンジョイベースボール体現もSNS上であがる的外れな指摘

ただ一つ言いいたのは、慶応のお子様たちは

中学の硬式でかなりうまかった子

だということ。

おまけに彼らは金銭的な苦労をほぼ知らないのではないでしょうか(あくまで想像です)

上から押さえつけられない、恵まれた子供たちって、ホント嫌味がないんですよね(実体験より)

だからこそ、強豪のスポーツチーム特有の息苦しさが薄いんだと思います。

慶応のモットーのエンジョイベースボールって、ものすごく難しいんですよ。

エンジョイしながらも勝つ、勝たなければ面白くないから。

じゃあどうやったら勝てるのか、とにかく考えなければたどり着けませんものね。

そもそも

野球は遊びです。

楽しまなければやる意味がない。勝った方が楽しいから頑張れるのがどんどん違う方向に進んでます。

なのに

放送するテレビ側も視聴率がいいのでやめたくない。

私立高校は野球で儲けたいから、セレクションでより良い選手を集める。

利害関係がありすぎて、もはや利権の塊と化した甲子園大会。とにかくこのくそ暑いさなか一発勝負トーナメントは早々にやめてはよ新しい大会お願いします。

とまぁ、甲子園についてはこのくらいにして。

不動産屋っぽい話題があったので

「家賃の安い団地に親を置き去りに…まるで姥捨て山」“庶民の憧れ”だった団地の悲惨な現状

親の面倒を見るのは子供の責任だといわんばかり

悪意のある表題ですね。

※記事を読めばわかりますが、残された人がそういってるわけではなく、近くの商店の店主がそういってるだけです。

安い家賃の賃貸に親を住まわせることの何が悪いのか、逆に教えてほしいです。

全財産を無理やりはぎ取って、安アパートにおしこんだのならわかりますが、様々な家庭の事情があるんだと思いますよ。

それなのに同居していないからと言って、姥捨て山は・・・

見えないところへの想像力を欠いた言葉は、人を傷つける刃になります。

親に感謝しろとか、親孝行しろとか・・・

すべてを把握することは出来ないけれど、できればそういう背景に思いを至らせられる人間でいたいと思います。

なんか語ってしまいましたが、今日はこのくらいにしときます。

それではCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン