おはようございます。
今月、ついに、ついにアレがリリースされます。
ええ・・・
日管協では、会員企業を対象に実施した調査アンケートの結果を基に、賃貸住宅管理業版「カスタマーハラスメント対策ガイドライン」を2025年6月に発表する予定です。ガイドラインは会員限定で公開し、カスハラ防止に向けた取り組みをさらに推進していきます。
ガイドラインには以下の内容が盛り込まれる予定です。
- 賃貸住宅管理業界におけるカスタマーハラスメントの発生状況
- 賃貸住宅管理業界におけるカスタマーハラスメント事例
- 場面別の対応方法(オーナー編、入居者編、Q&A)
今から期待しております。
おそらくどの不動産業者さんもカスハラ、または準カスハラみたいな理不尽なことを言われた経験はあるかと思います。
ええ、当然ワタクシもあります。
カスハラ、準カスハラのようなことが起こると、精神的に疲弊します。
ワタクシだけじゃなく従業員もです。
ワタクシも小さいながらも一つの会社の代表です
社員を守る責務があります。
だから、最終的にワタクシがでばって対応するわけです。
ただね
そんなワタクシを守るものなんてないんですよ。。。
だから、ガイドラインが発表されるのは大変ありがたい。
何度も言いますが、お客様は神様・・・ではありませんよ。
仮に神だとしても、唯一神じゃなく八百万の神ですからね。
他の神様の迷惑になるようだったら、困るわけです。
日管協はん・・・
もう6月ですよ・・・はよ、はよ発表してちょ・・・
精神が疲弊した時、自分を励ますのに、すごくいいのを見つけました。。。
それは・・・これです
よっしゃこれからは
精神的に疲弊したら人が見てないところで変な動きしまくったろ!!
という訳で一週間おつかれさまでした。うちは明日も営業してますがね。。。