不動産屋って何やってんの・・・にあの不動産さんがお答えする回

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

・・・

残念でしたね、昨日のサッカー。。。

散々シュートを打っても入らないときほど不気味な感じがしますよね。。。

残念ながらコスタリカには負けてしまいましたが、

勝利を目指してガチで来るスペインとワールドカップで戦える機会なんてめったにありませんから、ワタクシは逆に楽しみです。

ランク一桁勢とガチンコの勝負・・・

勝っても負けても引き分けでも、確実に日本のサッカーの糧となりますからね。

ただ試合時間がね・・・

※ 12月2日 朝4時から試合開始です

しゃーない早寝早起きや!!

さて、今週木曜日には師走突入。

毎年言ってますが一年が早いですね。。。

今年は・・・

序盤・・・コロちゃんによる雑務

中盤・・・様々な雑務

終盤・・・様々な雑務

そんな一年でした。

・・・

雑務ばっかりやん・・・

あと、今年の5月から始めたブログ営業日毎日更新(完全毎日更新は9月21日から)

自分への戒めというかなんというか、そんなんで始めたんですがね。。。

最低でも三年は続けようと思ってます。なので・・・

2025年9月20日までは頑張らねばならんな、最低でも。

読んでくれる方が少なくても数人、目視で確認しましたので頑張ります。

グルメネタや更新が死ぬほど遅くなってる連載モノも頑張りますので、一つ良しなに。。。

継続できない人間だったので、これからは良い習慣を増やすことを意識して生活しよう、そんなことを考えた一年だったなとおm・・・

・・・

ちょっと振り返りには早すぎますねそうですね。

さて、不動産屋仕事って、ぶっちゃけなんだと思いますか?

なんかねちょっと上の世代は

『不動産屋』と呼ばれることにやたら嫌悪感を持ってるんですわ。

他の仕事よりも一段下に見られてるとか何とか。。。

あのさ・・・

全部が全部とは言いませんが、散々バブル前後にいい思いして散々グレーなことをやってきておいて今更・・・

おっと話題がそれそうになった。

我々ロスジェネくらいまでの皆様に最もなじみのある不動産屋といえばここですよね。。。

サザエさんの(花沢不動産)ですよね

・・・

ですよね(迫真)

さっきこんな画像も見つけました。

花沢さんのおかーちゃん出てきたの全然記憶ないな。。。

どう見ても花沢さんのお父さんしかいないようです(もしかしたらお母さんかそうじゃないゴニョゴニョがいるかもしれませんが)

しかも(株)も(有)もついていないので個人事業主なのは間違いなさそう。

しかも、そこはかとなく漂う金持ち感・・・

で何でお金持ち感があるのか、どんな仕事をしてるのかご説明いただきましょう。

・・・ここから先はワタクシに憑いたH沢さんが代筆しておりますのであしからず・・・

・・・

こんにちは。H沢です。今日は不動産のお仕事についてちょっと説明します。

窓に短冊のようなものが貼ってあります。あれは、マイソクという物件チラシです。

たくさん貼ってありますが、全部ワタクシが所有しているものではありません。

誰かのものを『仲介』して販売いるわけです。

という訳でまずは・・・

お仕事その1『仲介』

仲介して家や土地が売れれば、アパートのお部屋が決まれば、その際に仲介手数料を報酬として頂戴するわけです。

ワタクシの商圏は東京がですので、

売買・・・数千万~億単位の物件

賃貸・・・20万30万円のお家賃の物件

も珍しくありません。

因みに1億の物件の売買した場合の媒介報酬は、MAX金額で306万円です。

これを売主買主両方から頂戴することが可能なので、一件で612万円。。。(いずれも税別)

そら(1億の案件を年3件もやったら)そう(裕福な生活が余裕で可能)よ

・・・おっとどん語が出てしまいました。実際には税金がかかるので三件だけでは裕福な生活はできんのですけど。

賃貸のほうは賃料の1ヵ月プラス消費税が上限なのすが、20~30万円一部屋でも決めれば・・・でかいです。

ただ。。。

仲介するためには、『おたくにお願いします』という契約をもらわないと広告できません。

※当たり前ですよね、人様の不動産を誰でも勝手に売っていいわけないもの。。。

で、媒介契約を取るのが一番しんどいんですよ。なんせみんなとにかく大きな会社に行きたがる。。。

目立つからしゃーないんですが・・・

三井住友三菱のような財閥系でもなく、本支店を複数構えているわけではない、ほぼ一人でやってる小さな町の不動産屋です。

血のにじむような努力(かコネ)があったんですよ。。。ゴルフとかゴルフとか麻雀とか。

さて不動産屋の物件には仲介の他にもう一つ『自社』というのがあります。

自分のものを売ったり貸したりするわけです。

お仕事その2『自社物』

もちろん自分のものを売るわけなので仲介手数料はゼロです。

わぁ!!おトク!!

・・・

と思った方は相当おめでたいピュアな方です。

自社物売は

  1. バカ安仕入れでキャピタル狙い
  2. 土地のりえきはなくして建築条件の上物で利益ゲット

が殆どです。

1棟ものの中古物件で、リフォームしてあるやつは1、分譲地は2、のパターンです。

当然ですが利益が載った状態で市場に出ているわけです。しかも不動産のプロが、仲介するよりも自社買取して売ったほうが得だ、とおもって売りに出してるわけですから。。。

これ以上は言わなくても。。。わかりますよね。

賃貸だってそうです。

仲介手数料1か月分なんてけち臭いものをもらわなくても、毎月賃料が入るわけですから。

ワタクシがアパート所有しているか?そらもう別法人でゴニョゴニョ・・・・

ほかにも・・・

サンタメとか・・・二重契約書とか・・・

・・・

・・・

・・・

あ、H社長が空想の世界にお戻りになりました。

因みにこのほかにも、物件の管理を行う管理業務がありましてね。。。

ありましてね・・・

これが多分一番つらいんですよドツボにはまると。。。

罵詈雑言を浴びたり、土砂降りの中飛び散った建材拾ったり、いわれのないクレームを受けたり、いわれのない口コミ(ry

という訳で今日はすげー文字数です。ほとんどH社長が書いたのですが、なんか疲れたな。。。


余談ですが、花沢さんに見初められ、お父様にも気に入られているカツオくん、

たぶん向いてますよ、不動産屋。

だって、彼、陽キャ&コミュ力おばけだし。

すぐ二代目とはいかないでしょうから。

まずはオー○○○ウスあたりで修業して、と

まずはコッカラッス!!!

おあとがよろしいようで

One thought on “不動産屋って何やってんの・・・にあの不動産さんがお答えする回

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン