11月のはじめと、アレ、使ってる?

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

麗しゅう・・・

おお、18時過ぎてる

11月1日ですね。間違ってませんよね?

さて。。。

今日はワールドカップのメンバー発表に、タッキージャニーズ退社(あれ、社長だったのでは…)と、世間一般では話題に事欠かない一日でした。

※どっちもさっき知った情報ですが。。。

そして11月に突入したので我が家でも封印を解きます。

そう、灯油ファンヒーター。

ワタクシ、灯油ファンヒーターは11月にならないと使わない、という謎の誓いを立てておりましたので、ようやく今日から使える。。。

※いまだに灯油ファンヒーター禁止の賃貸物件がちらほら見られます。
が、灯油のファンヒーター不要レベルの高断熱・高気密の物件以外で灯油ファンヒーター禁止しているのは、

個人的には人権侵害だと思います。

だって、寒いというだけで、死亡リスクも、脳梗塞リスクも上がるんですぜ…

それ相応のスペックのアパートを提供すらできないのに、結露するから灯油ファンヒーターは厳禁って・・・

そういう理不尽を目の前にしたワタクシ

内心ではこうなってます。

レイさん久しぶり、チーッス

※実際結露はしやすいので換気はちゃんとしてね(はぁと)

だってさ、部屋内で寒暖差が激しいと、ヒートショックで命を落としかねませんもの。

ヒートショックで命を落とす方って年間どのくらいだと思いますか?

17,000人から19,000人ですよ・・・

交通事故死より断然多いわけで。。。

※ヒートショックについてこちらご覧ください

暖房は命に直結しますので、

可能な限りケチらないでください

今年は燃料費も上がりしんどいところですが、「命を守る行動」ですから。

命といえば、

週末の韓国梨泰院で起こった圧死事故・・・死者154人、その大半が10代・20代という痛ましい事故でした。

その後のニュースで、10畳ほどのスペースに200人以上がすし詰めだったそうで。。。

想像を絶する事故で、言葉を失ってしまいました。

ラジオのニュースで、「被害に遭わないためには近づかない事が一番」と言っていたのを聞いて、

そんなん当たり前じゃん・・・と思っていたのですが、

実際の動画見ると…うん。。。

近づかない以外の対策ありませんね。

見ているだけで恐怖を覚える人の波でしたもの。。。

改めて被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

それでは明日明後日、どうぞ皆様ご安全にお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン