遅すぎるご挨拶でございます。

年明け初です。。。遅すぎますが

今年も一つ良しなに。。。

皆様、いかが除雪してましたでしょうか?

昨年は(ほぼ)ノー除雪でしたので、今年はしんどいです。とはいえまだ1月ですから、除雪シーズン、もう二か月くらいあるのか(絶望)

で、今年多いのが水抜き栓の不具合連絡と消雪設備の不具合連絡・・・

どちらも昨年ほとんど使われなかったため、不具合が今年になって表面化したというわけでしょうね。。。

水抜き栓に代表される、あまり使わないものの不具合は、顕在化するまで時間がかかることが多いです。

で、意外なものもこれにあたります。

それは

エアコン・・・

ここ数年でようやくエアコンが暖房として認知されてきましたが、いまだに夏しか使わないという方が非常に多い。。。

で、

今年のように寒いと、灯油ヒーター以外にも暖房が欲しい

5年ぶりくらいに暖房付けてみる

エアコン暖房つかない

というパターンです。

ただ、このエアコン暖房の不具合ですが、

  1. コンプレッサーやら基盤やらがガチで壊れている
  2. 雪で室外機が埋もれている
  3. この寒さで室外機内の水が凍ってしまい、室外機が回らず動かない

このうち

2・3は・・・

大変申し訳ありませんが、室外機周辺の雪をどけていただき、雪と氷が溶けるのをお待ちください・・・(汗)

しかも1のかたも、積雪状況によってはすぐに交換とはいかないんです…

道路の雪も少し少なくなり、いつもの鶴岡の冬くらいにはなりましたが、積雪の影響で設備の工事が間に合わずご迷惑をおかけすることもございます

が、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。m(__)m

PXL_20201227_100732507.NIGHT

藤島のイルミネーション、思ってた以上にすごかったです。子供らも大喜び。

 

 

ページトップボタン
ページトップボタン