No Walk No Lifeのおはなし

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

アイキャッチは夏になると何も言えくなる方たちですね

さて、先日発表された京都の空き家税

そっち(不動産)方面ではだいぶざわついているようです。

空き家税でググったらこんなです

この空き税最大の問題は

空き家がどういう基準で”空き家判定”されるのかわからない

点です。

ただ、空き家、特に老朽空き家や、利用できるのに放置している空家をそのままにしていいわけでもなく。

なかなか難しいですね。。。

京都って、こちゃこちゃした小路があって、散策するのがとても楽しかった記憶があります。

もう10年以上前の話ですが。。。

一方鶴岡市・・・

地方都市のテンプレートの様にシャッター商店街なわけで。

で、鶴岡の賑わい創出の話しになって、

鶴岡の銀座通りを解体して大きな公園にする。

みたいなアイデアを出す方がいたそうです。

鶴岡にはへそ(=核)がないと。

個人的にはすごくいいアイデアだと思うんです。

思うんです、が

車のってばっかの鶴岡BOYS&GIRLS、ホントに来るんかね?

鶴岡市含むとーほぐ地方都市はどこもかしこも車社会

どこに行くにも車。

ただ、

冬場は車がないとどこにも行けませんからやむを得ないとしても

我々・・・

車使い過ぎではないでしょうかね?

だってさ、たかだか1キロ少々の移動でも車使いますよね?

ちょっと荷物あれば車ですよね?

確かに車移動は楽です。

ついつい使ってしまうのもわかります。

まさにこのTシャツの通り

歩かないと、歩けなくなりますよ・・・

先日東京出張でも強く思いました。

トンキン民はみんなよく歩きます。

ワタクシも二日間でなんと

45000歩も歩きましたもの。

最後のほうは足にまめができましたけど、歩くって気持ちいいです。

なので、鶴岡でも歩きたいと思っているワタクシ、

ある気に利用しているのが

飲み会です

基本歩いて行き来するようにしてます。

そうすると、8000歩~10000歩はあるくことになるんですよね。

この話しをすると

「あの距離を歩くのか…」

みたいな顔しますが、東京でいうとたかだか山手線一駅くらいですよ?

だから、普段歩かない自分にとっては歩くビックチャンスなんですよ。

というわけで

やれSDGsだエコだカーボンニュートラルだなどと御立派なことを言うつもりはありません

自分の健康のためにもっと歩きましょう。医者の世話にならないためにも。未来のこどもたちのためにも。

・・・

あと、バスも本数増えたし、もうちょっと使いましょうね。

あ、

余談ですがワタクシ

ここ20年くらい、ほぼ体重は変わってません。

なんですが・・・

久々会う人からのみならず、ちょこちょこ会ってる人からも、

「やせたんじゃないのか」

と言われます。

それどころか

「やつれたんじゃないか」

とまで言われるわけで。。。

・・・

ああ・・・そうか

単純に老けただけですねそうですね。

という訳でまた明日ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン