暗いハナシで申し訳ない・・・

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

眠いです。もうすぐ春だからかな。

さて、庄内でとてもとても大きな倒産のニュースが二件。。。

【一般債権者は約1万2000名】太陽光発電設備のオーナー小口販売、チェンジ・ザ・ワールド(山形)が破産

山形県内で今年最大の倒産】トガシ技研(山形)が民事再生法を申請 負債額は約56億円、粉飾決算が明るみに

トガシ技研さんにはアパートを借りてもらったこともあったので、残念です。

酒田の会社チェンジ・ザ・ワールドさんも社長さんとお会いしたこと何度かありました。

ただ個人的な付き合いや会社としての付き合いもなかったので。

やっぱ太陽光。。。うーん・・・

どちらも負債額がでかい分、影響は計り知れないですね。。。

さて、仕事付き合いのある友人(建築関係のお仕事)と仕事がらみで話してたんです。

友人曰く

・・・

・・・

「こわくて見積り作成ができない」

そうです。

恐ろしく速いサイクルでモノの値段が上がってるそうで、見積もり時から100~150万円材料費が上がってることもあるらしくて・・・・

下手すると赤字に近い金額になっちゃうんだそうですよ。。。

最近のモノの値段の上がり方は常軌を逸したところがありますね。。。

で・・・

このままいくと、家賃もいずれ上げざるを得なくなりそうです。。。

ここ16年、デフレデフレで下げてばっかりでしたからね・・・

※ワタクシも契約説明の際「モノの値段がガンガン上がらない限り賃料改定はないですよ」なんて話してましたが、最近は、「今後上がるかもしれません・・・」にこっそりシフトチェンジ

大家さんが払う経費は上がっている以上、今後あげていく必要は・・・正直感じております。

これから値上げラッシュの中、負担が増えるのは心苦しいのですが・・・

ただし・・・

賃料は双方の合意がないと改定できません。

もし賃料を上げる際も、理由の説明をしながらになるので、きついところではあります。。。

想像しただけでお腹痛い。

はぁ・・・

みんなが幸せになるのって難しいですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン