氷の世界2023~陸の孤島より~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

窓の外ではリンゴ売・・・

ってる訳ねーだろこんな寒いのに。

という訳で

休み明けの今日木曜日。

凍結関連の電話が鳴りっぱなしでした。

お湯出ない

水でない

鍵が開かない(これが結構あるんですよ・・・)

・・・

・・・

結論から申し上げますと

鍵は何とかなりますが水・お湯は

どうにもなりません。

・・・お客様にボコられそうですが、なぜかというと

  • 業者・・・各社40~50件の依頼が来ていて順番待ち(やや殺気立ってます)
  • 気温・・・真冬日なのでプラスにならないから自然解凍できない

こういう事情なんです。

し・か・も

業者さんの解凍作業って

単純にあっためるだけなんですよ。もちろんどえらい温めグッズは使いますけど

そしてここ重要です。

凍結の場合作業の費用は

借主負担です

別に意地悪しているわけではありませんが、契約書やら使用規定やらに記載がありますし、

これはほぼすべての不動産屋さんがそうなんです。

そのために水抜きとか、水ちょろちょろとか、追い炊き口まで水張っとく、という作業があるわけで。

にしても連日の真冬日。まさに氷の世界です。暴風を伴ってたので、大雪で雪かきが…とはなってないのが救いですがね。。。。

ここまでさみーのは、平昌オリンピックの2018年以来です。

ええ・・・

あの時は-10度までいったし、弊社の社屋、水抜きしたけどメーター直前で凍られましたからね

という訳で、いつ来るかわからない業者さんを待つより、できるかぎり自力での解氷を試みてください。

①室内・・・建物内全体をプラスまでもっていくと、壁内やトイレのタンクまでの配管での凍結は解けマス。

②室外・・・タオルを巻いてお湯をゆっくりかけるか、ドライヤーで温める。

詳しくはこちらのリンクをご覧くださいませ。

水道管の凍結防止策とタオルを使った溶かし方

で、です。

あえて苦言を申しますが、

とりあえずせめてお持ちのスマホという四角い板でインターネッツにて「凍結 溶かし方」みたいに調べてみませんか?

我々も10件から20件も同じような電話を受けて正直疲弊するんですよ。。。

※そんな中ネットの営業電話がくると血管切れそうになります。

調べてやってみて、それからお電話くださいお願いしますホント頼みますm(__)m

勿論どうにもならない建物もあります。例えば

①二階に給湯器設置してある物件←これは解氷自体が決死の覚悟でやることになります

②エコキュート←どこで凍ってるかによりますが全く分からん。。。

この寒さ、日曜日まで続くようですので、皆様、水抜き、追い炊きある方は追い炊きの口までの水張り、あとは水ちょろちょろをお忘れなく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン