【休日リライト】スミマセン実名は勘弁してください【弱腰ながら語り継ぎたい】

皆さんご機嫌麗しゅう・・・

日曜日です。今週後半あたりから一気に暖かくなりましたね。

火曜日はホワイトアウトの中三川~鶴岡移動があり・・・

転落の恐怖との戦いでしたよ。。。

こんなんでした。。。

なので、雪が消えてきてほんとありがたい。

さて、今回は穏やかじゃない記事デスね・・・

最近こういうヤベー話書いてませんね。大人になるって悲しいことだね。。。

という訳で、続きどうぞ

(初出2019年2月)


ワタクシ、平和主義者ですからね。

念のため。

さて、今日もぶっ放していきます。

1.リフォームいつおわるの事件

某町の某一戸建て、

所有者の方が一戸建てを賃貸する為、リフォームをするとのこと。

工事内容は、よくある水回り三点セットプラス内装ちょこっとなんですが、本当に施主(所有者さん)の希望をしっかりヒアリングしたのか・・・

貸家としてはやりすぎなくらいのリフォームだし、実需(自分が使う)にしては、もう少しやりようあるだろ・・・という内容。

契約前ならワタクシが全力で止めたんですけどね・・・

けどね・・・

すでに契約&着手金も払っちゃってましたよ。。。

で、契約書を見ると昨年(2018年)の12月開始、12月中工事完了となっておりました。

が、

終わったの今年(2019年)の2月中旬ですよ。

工事の着手自体、日程より一ヶ月弱も遅れって。。。

しかも着手したもの、施主さんがさんがクレーム入れたからという体たらく。。。

もう、ね。。。

忙しくてできないなら受けんなよ、仕事。納期期限を50日オーバーって、普通に考えたら訴訟もんだぞ

あ゛〜 実名報道したんじゃ~

rgaruaru
業者の~業者の~実名~早く言いたい~♪

2.え、それ知らないの事件

某マンション物件契約(ワタクシ客付け側仲介)後、郵便ボックスの開錠の仕方の説明がなかった(というかそもそも郵便ボックスについての説明がなにもなかった)、とお客さんからいわれ、

(ぶっちゃけこの時点でワタクシもだめですね・・・)確認で元付に電話したワタクシ。

そこで言われた驚愕の一言

「わからないので管理人に聞いてもらえる?」

「わからないので管理人に聞いてもらえる?」

「わからないので管理人に聞いてもらえる?」

「わからないので管理人に聞いてもらえる?」

・・・

・・・

一万歩譲ってわからないのは仕方ない(普通は契約前に確認しておくんですけどね普通は)としても、自分で聞けと?

買われたお客さんに一応伝えると「え、知らんのか・・・」とのツッコミ(ですよね)

確かにワタクシも仲介ですから、調べて伝える義務はあるんですが・・・・

直接行って聞きましたよダイヤルの番号。

つーかこんな簡単に調べがつくことを下調べしてないということに、がっかりというかなんというか・・・

rgaruaru
実名報道やり~たい~イッキュッパ~♬

あ゛〜 実名報道したんじゃ~

・・・ぶっちゃけ契約の時点でワタクシが「郵便ボックスの番号は?」ときいていればよかったんですけどね。。。

今回紹介したような業者ほど、「お客様の為」だとか「社会貢献」だとか「カスタマーファースト」だとか聞こえのいいことを言うんですよ(あ、ワタクシもだ)

でも実際はこの体たらくですわ。

ワタクシもお客様の為・・・とは言っていますが、妻には「鶴岡の舛添」だとか「オカネスキー」だとかいわれているので大きなことは言えませんが、もう少し考えたらどうですかね?

  • そのやり取りは、本当にお客様の為になるのか。
  • そのやり取りの後、お客さんがどう思うか(感じるか)。
  • 自分がそうされたときどう思うか。

事件1も2も、この視点があったら絶対に怒らない事件です。

そしてこの三つは、ワタクシ自身への戒めでもあります。。。オカネスキーはアカンて・・・

というわけで、読者ファーストで更新しておりますこの「りあるえすてぃとにゅうす」・・・ワタクシが刺されない限り続けますのでこれからもご贔屓に。。。


あれから4年か。。。

刺されずやっていけているところを見ると、もう少しぶっ放してもいいのかもしれません。

引用:フジテレビ

こうならないよう気を付けます。ではまた、月曜日にノシ

ページトップボタン
ページトップボタン