アパート貸家探しとは関係ないですが・・・

寒いし雪降るし辛いです・・・

最近、とんでもないニュースが飛び込んできたので、

①トンガの噴火

写真は噴火後の衛星写真 とんでもない状況なのが伝わってきます。陸地も消失したとか。。。

今回のトンガ噴火の規模を表す火山爆発指数(VEI)は5から6と報道されております。

1991年のピナツボ火山と同規模との報道でした、あの時は記録的冷夏となり、コメの不作と海外からの輸入なんてのが話題になりましたね。。。

当時ワタクシ中学生でした・・・(遠い目)

阪神淡路大震災しかり、東日本大震災しかり、今回のトンガの噴火しかり。

あらためて、地球・自然というものが計り知れない力を持っていることを見せつけられました。

色々ニュースをみていたら、こんな比較表があったので。

今回のトンガの噴火≒ピナツボなので11くらいだったようです。

で、この表の下のほうの

イエローストーン・・・

スーパーブルーム・・・

こんな噴火が起こったら、確実に人類滅亡しますね・・・

因みに、アパート・持ち家限らず、火山の噴火は皆様が加入されている火災保険では補償されません。

噴火や地震による津波は地震保険の守備範囲なんです。

さて、もう一つ大きなニュースが

②水島新司さん死去

「ドカベン」水島新司さん死去 82歳 10日に都内の病院で

御大がなくなるとは。。。

ドカベン、リアルタイム読者ではありませんが、集めて読んでおりました。今ではコンプラ上放送できないような話も結構ありますが(序盤の岩鬼なんてアレな描かれ方ですからね・・・)

私が一番印象に残ってるのがブルートレイン高校の戦い

薄暮と照明を利用するという斬新な戦い方

とにかく時間を引き延ばして、薄暮と照明で見えづらい時間になったら足を活かしてガチ攻めしだすという、

今の時代やったらSNSで叩かれまくるであろう戦法

 最後はあの明訓に勝てる!!というプレッシャーでミスり、最終的には明訓にやられるというちょっとモヤモヤする決着でしたが、はらはらしましたよ。。。

あと、神奈川県大会での最大のライバル不知火投手のセリフ

「明訓に勝てばそれでいい」

「甲子園出場なんて何の魅力もない」

「勝っても甲子園切符はくれてやる」

「あれは夏祭りだ!!」

こんなこと言ってみたいもんです(厳密には『ドカベン』ではなく『大甲子園』ですが)

・・・

今の時代こんなこといったらSNS(ry

ドカベンは今読んでも間違いなく面白いので、皆様ぜひ手に取ってみてください。

そして御大・・・お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

今週はずっと寒いみたいですので、エアコンと灯油の暖房機器をうまく併用して、暖かくしてお過ごしくださいませ。

ようやく物件更新の時間ができそうですので、これから空いてくるお部屋など、掲載していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン