月曜から暗いハナシ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

月曜日がやってきました。

日曜日の次の日って、必ず月曜日だよね・・・

「並びのせいで嫌われる月曜日の気持ち考えたこと、あるんですかっ!!」

(CV:ヨネダ2000の誠(痩せてるほう))

・・・

『不適切にもほどがある!』に押されていますが、『正直不動産2』も面白いですね。

特に先週は、不動産投資に関する話でした。

「ワンルームマンション投資なんて、素人が片手間でやることでない」

本当に真っ当な意見です。

固都税、管理費・修繕積立金、設備更新、火災保険料・・・

表面利回り計算では算入されない費用を考えると、ワンルーム一つだけ持つことがどれだけリスクになるか。。。

そもそも、投資向きのおいしい物件や、転売でガッツリ儲かる物件は、買取するはずです。特にドラマ内のミネルヴァ不動産は、うまい話を第三者に差し上げるようなお人よしには見えませんもの。

コンコルド効果についても言及されてますが、何とか取り返そうとして傷口を広げることになります。

とくに不動産投資は、命の危険と隣り合わせだといっても過言ではありません。

借入が膨れ上がり、首が回らなくなり・・・あとはわかりますね。

狡猾な不動産屋ほど、詐欺にはならないぎりぎりをついてきますしね・・・

不動産投資は自己責任です。そして買わないのも投資です。

それをお忘れなきよう。。。

もう一つ永瀬が言っていた

「だまされる奴は何度も騙される」

これは、至言です。

たとえば、

○○○-○-がある家はリフォーム詐欺に引っ掛かりやすいとまことしやかに言われたり・・・

振り込め詐欺に引っ掛かった人の名簿が取引され、二度三度と同じ詐欺に遭ったり・・・

壺を買わされたら、掛け軸も水牛の角も買わされたり(実話)・・・

・・・

自分は大丈夫という思い込み、心理学用語で平常性バイアスとか、アンコンシャスバイアスなんていいますが、

恐ろしい呪いのようなものです。

常に騙されるリスクはあるんだと自覚することが、最大の防御です。

暮らしを豊かにする、という最大の目的を成就させるためにも、ゆめゆめお気を付けください。

お話の二人のように、強引に契約まで進めないよう…

なんで先週火曜日放送のドラマの話してるんだって?

昨日録画したのを見たからだよッ!

・・・

という訳で今日はここまでCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン