地方の不動産屋シャーチョウの脳内(ボヤキ)

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今週は水曜も出番だったので、昨日夜あたりから疲れが・・・

体力落ちまくってるな…

全然関係ない話ですみません。

社宅代行会社辛みの退去精算で、明らかに借主が汚れを付けたクロスやクッションフロアの現状回復費の請求で、

いちいち6年残存価値1円を持ち出して抗弁してきます。

精算内容を法人連携しましたところ確認依頼があり、

本物件○○年(6年以上)お借りしておりましたが、

洗面脱衣所の床CF貼替費用が国交省ガイドラインの6年償却ではなく

借主負担70%の理由をご教示ください。

入居中に何かの理由で貼替補修などございましたでしょうか?

メール内容より(一部改変)

あのさぁ・・・

あんたらプロだろ、ガイドライン位一回読めよ。

読んだうえで連絡よこせよ。

せめてこのブログ記事読めよ。。。

・・・

こんなことで怒るだなんて疲れてるな、ワタクシ

社宅代行は無駄な仕事を増やすばかりやで・・・

こっちも何にもないなら請求なんかしません。明らかに居住者に過失があるから請求してるわけです。

決まり(ガイドライン)にのっとって。

あと、保証会社。最近はほぼ全不動産業者が必須にしているため、文句は出ないのですが、

本当の本当の本音を言えば、

こういう金銭的負担が増えるの、正直やなんだよな。。。

全体の0.1%くらいですよ。長期滞納で困らせてるの。

それでも、何の問題もない99.9%のお客様に必須にしなければならないのは、借地借家法で借主が異常に守られているから。

そもそも借地借家法は、戦後、ものすごく弱い立場だった借主を守るために借主有利な条文が多めなんです。

いま、令和でっせ・・・

2年近く滞納しても、滞納した店子をたたき出すことは出来ないんです。

自力救済が認められないから。

家賃が取れなければ、賃貸経営が成り立たたない=リスクをつぶさないと貸せない。

我々も滞納の督促って本当にめんどくさい作業なのでやらなくていいのはありがたいしね。・。。

2か月滞納したら自力救済可能くらいでないと、保証会社必須は永遠に続くでしょうね。。。

来週再来週はさまざまあるので、ユンケルンバでガンバルンバ

でました昭和脳!!

という訳で今日はここまで。明日も・・・リライトや!!(血の涙)Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン