休日リライト ~空き家問題に一歩前進~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

水曜日のリライト。

今週は飛び石連休ですワタクシ。

(初出2015年12月)


12月ですね。

いよいよ師走。みなさんお元気ですか。
流行語大賞、トリプルスリーって・・・流行って、なんすかね。

あと、五郎丸(ポーズ)て、これもうわけわかんねぇな。

あと、やたら多かった政治(とくにSEALs)関連。

流行ってたんすかね?

少なくともどの言葉も一度も使ってない&周りで聞いたことないです。

こういうところにまで思想のごり押しを突っ込んでくるの正直気持ち悪い。

報ステスタジオの凍りついた空気が素晴らしかった『I AM NOT ABE』は笑わせてもらいました。あれは放送事故一歩手前だったもんなぁ。

安保関連の法案を可決しただけでやれ戦争ができる国になっただの子供たちが戦場に駆り出されるだの徴兵制だの、そういう短絡的な考え方の方がよっぽど好戦的だと思うんですが。

(※ワタクシも諸手を挙げて賛成というわけではありませんが)

戦争といえば、よく、同種同士で殺しあうのは人間だけなんていう人がいますが、2015年12月号の『文藝春秋』に、アリの世界にも奴隷制度や戦争がある、というとても面白い記事がありました。


※ベストセラーになった『昆虫はすごい』の著者丸山宗利氏と『植物はすごい』の著者田中 修氏との対談で、とても面白かったです。特にゴキブリの99.5%は自然界に存在するという衝撃の事実。。。

どんな生物も戦争や、奴隷が生まれたりと、残酷なシステムが普通に起こり得るんだな

と認めないとそこから先の建設的な議論はできません。

ましてや、戦争反対と唱えていれば戦争が起こらないなってことは絶対ないですからね。


そんなことを考えさせられました。

さぁ、残り少ない2015年、風邪ひかないようにしないと。


ここまで

単純に、ええこと書いてますね。。。

結局、この頃から戦争反対を唱え続けていても、ロシアウクライナ間、パレスチナ自治区でのイスラエルとハマス間では、ずっと火種はくすぶっていたわけで。

悲しく。むなしい気持ちになりますね。

なんか落ち考える気力がわかないので今日はここまで

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン