カテゴリー別アーカイブ: 庄内グルメマップ

あずきバーから考える賃貸経営

今日はいよいよ赤川花火大会。。。

うちの事務所斜め前、マックスバリュやらホーマックやらダイソーのある鶴岡南ショッピングセンター

明らかに無断駐車が増えております。

おかげでダイソーに寄ろうと思ったら私の車停められないじゃん(怒)

私もこれ更新したら退去の立ち合いして、花火に備えようかと思ってます。

 

今日も暑くはないけど湿度マックスのいや~な天気です。

 

こういう時食べたくなるのがアイス。

 

私も以前は一日1個は買っていたのですが、結構な割合で買うのが「あずきバー」

adzukibar-85ml

ひえたあずきバーは鈍器と一緒で「これ使って人○○した後食べれば、完全犯罪では・・・」

と思うくらい堅いことで有名です(ウソ)

 

ところで、このかったいかったいあずきバー専用のかき氷器があるのをご存知でしょうか?

それがこちらです。

615M8xbGWeL._SX385_

その名も 『おかしなかき氷 井村屋 あずきバー 』

 

・・・うーん。こういうの嫌いじゃないです。

 

さて、アパートや貸家でも、そういったニッチなニーズにこたえる物件って、私好きです。

万人受けしなくても、一定数のお客さんに熱烈な支持を受けるというのは、実は今後の賃貸経営に非常に大事な要素ではないかと思います。

なんせ〇〇〇〇やら〇〇〇〇〇やら〇〇〇〇〇やら〇〇〇〇やらが万人受け狙いの物件を乱立しているこのご時世、ただ新しいだけ、ただきれいなだけではお客さんを呼び込めません。

部屋のクロスを変えるだけでなく、いっそのこと珪藻土、いっちゃう?くらいやるとインパクトがあります。

あとはシンクや洗面台をちょいデザイナーズっぽいものに変えたり、照明をいっそのこと全部ダウンライトにしたり・・・

部屋の設備更新したくても予算が・・・という方、プレゼント作戦、なんてものがあります。

某隣の市では、契約した方に大家さんからドンペリをプレゼント(!!)なんて物件もありました。激戦区といわれる東京でも、ルンバプレゼント(!!!)やら大型TVプレゼントやらやってるらしいです。

もらってうれしいのは、間取りによって異なるでしょうから、そこは、ほら・・・うちのように築古でも程度安定した稼働率で賃貸している不動産屋にゴニョゴニョ(ちょっとだけポジショントーク)

 

さてこれから帰りがてらアイス買って帰ろうかな。

 

 

 

 

 

ええ、パルムをね(おい)

グルメマップ 大山 鈴木屋 ラーメン

ヒドイですね。桜満開からの即散り始め・・・

まさに『花に嵐』

先週の日曜、花見しておいてよかったぁ(安堵)

花見ついでに、大山の鈴木屋さんに行ってまいりましたので、久々グルメレビューです

この『鈴木屋』さん、卵焼きが売られているのでラーメン注文から出てくるまで、子供たちに食べさせながら待てるのが嬉しい。(しかも卵焼き旨いです)

チャーシューメンと超大盛中華を注文

超大盛りが予想の斜め上の量で、途中心がくじけそうになりましたが、

子供たちと一緒に完食。

黄色い縮れ麺とスープが絶妙で旨いです。さすが老舗人気店。

しかも、開店直後なのに席が空いていない・・・

少し遅く行った方がいいのかな。

2017/ 3/12 11:43

メニュー

KIMG0601[1]

卵焼きをほおばる弟

2017/ 3/12 11:48

チャーシューメン

2017/ 3/12 11:48

超大盛中華 子供たちがもっと食べると思って頼んだのが裏目に

KIMG0610[1]
大山まで行った甲斐がありました。すがすがしい天気、ちょうどいい気温で最高のお花見でした。結構いい運動にもなったし。

 

 

庄内グルメマップ タイプレートモヤイ

皆さん、最近商売の話ばっかりで、こいつついに金に魂を売ったかと思われているかもしれません。

そんなことはありませんよ!!

というわけで、今回は完全新作のグルメマップ

鶴岡市本町2-4-13 タイ プレート モヤイ をご紹介します。

タイ料理=甘辛い

と思っている方が多かと思いますが・・・

大体あってます。

でも、旨いんだよなぁ~

2017/ 2/27 19:39

シンハービールと海老のピザ(辛い)

2017/ 2/27 19:39

シンハーの後ろがマスター(ブレまくり)

 

2017/ 2/27 19:47

2ピースのチキン 辛い

辛いけどやめられない。季節が夏だったら汗がとエライことになるでしょうね。。。

もう10年近く前ですが、結婚前に妻と二人で行ったときは、自分がビール飲んで、妻は飲まずに車で送ってくれたっけ(遠い目)

最近は駅前に出店が続いていますが、俺たちの昭和通り・銀座通りはまだまだ熱いお店がたくさんありまっせ!!

2016/12/ 4 18:44

新・庄内グルメマップ 『トリプルタイガー』&『結び』

2月になったからといって、例年通り寒くならなくてもいいじゃん(いいじゃん)

久々アパートの方から「お湯がでない」コール、ありました。

業者さんに依頼しても、結局は溶かすという原始的手法しかないうえ、同じように凍っている人が何人もいるわけですから、すぐにはこられないんです・・・

 

というわけで、グルメマップ本編

振り返ってみると、こちらで更新を初めて、初めてのグルメマップですね。気合入れて更新せねば(使命感)

 

記念すべきリニューアル初回は、マリカ駐車場テナント、旧『サッポロラーメン』さん跡にオープンした、『トリプルタイガー』と『結び』をご紹介します。

サッポロラーメン・・・鶴岡の呑み助にとってはなじみ深いあのサッポロラーメン。突然の閉店に、サッポロロスになっている方も多かったのでないでしょうか?

サッポロ跡地だけに、みなさん次は何が出るのか興味津々だったと思います。

前もって言っておきますが、旨いです。

間違いなく。

と、前置きで旨い旨いといってしまいましたが、ちょっとお店の紹介

このお店、昼は塩ラーメンが売りの『結び』、夜は鷹乃巣さんが運営する『トリプルタイガー』と二つの顔を持っております。

というわけで、先ずは『トリプルタイガー』さんをご紹介

お店看板 2016/12/ 4 18:45

2016/12/ 4 19:10

豚骨ラーメン

2016/12/ 4 19:16

やっちまったよスープ全飲み

 

 

 

 

 

 

安定の豚骨でした。本家『鷹乃巣』さんよりも薄味で、酒の後でもするっといけるんじゃ仲と思います。駅前で飲んだ後の楽しみが増えました♪本家にはない餃子もメニューにありますので、代行待ちの時間を過ごすのにもぴったりです。

カウンターにわざわざコンセントを作り、スマホ充電用に開放しているのも心憎いサービスですね。

 

続いて『結び』さんをご紹介します

2016/12/16 11:42

結びさん外観

2016/12/16 11:50

特性塩らーめん

2016/12/16 11:50

とにかく旨かった

2016/12/16 11:58

やっちまったよスープ全飲み(二度目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・本物の化学調味料なしの旨さって、すごいっすね。いろんなうまみが混ざっているのに、どれも自己主張せず一つのおいしい塩味になってるんですわ。

化学調味料を使わない、っていうのは、おいしいラーメンの為の”手段”なのに、化学調味料未使用っていうのが”目的”になっている味がぼやけたラーメンが多い中、『結び』さんは本物ですぜ。

 

これからますます熱くなるする駅前で、食べに行くのが楽しみなラーメン屋さんが同時に二つもできて、本当にうれしいです。